楽しかった一日☺

今日の朝おきて、ぼくの朝ごはんはもちでした。もちを食べておなかいっぱいになったところでアイスを食べました。

ぼくは白いせいふくとネクタイとズボンをはいておどっていました。ぼくはお母さんにおこられました。

ぼくはお父さんといっしょに学校に行こうと思ったら、お父さんがきがえるのがおそかったので、花に水をやろうと思ったらハチがいました。それでぼくはうちの中にいそいでもどってきました。

お父さんのきがえを10分ぐらいまっているとあつくなってきました。なのでお父さんに早くしてと言ったらお父さんはきがえおわっていました。ぼくとお父さんはいっしょに外に出ると、お父さんが花に水をやっていました。なのでそれをぼくがまっていて、やっと花に水をやるのがおわりました。

ぼくとお父さんは、まずこうさてんへ行きました。交さ点を右にまがって左にまがって、まっすぐ行って右にまがって左にまがって、ぼくはいつものるバスていにつきました。それからもずっと学校に向かいました。

そこから5分ぐらいで学校につきました。ぼくは学校でこう思いました。(みんなはもう来てるかな。)ぼくは教室の中をのぞいてみると、いない人もいました。ぼくはハンガーにかかったふくにきがえました。それで友だちが来ました。ぼくは友だちと話していました。それでぼくはきがえおわりました。

そしたら日直さんがもうクイズをはじめていました。ぼくはクイズはやらずに本を読んでいました。クイズはけっこうむずかしそうでした。それでそのクイズのもんだいにはこたえられませんでした。なのでクイズはできませんでした。

クイズがおわると日直さんがごうれいをはじめました。それでみんなはおはようございますとあいさつをしました。それでみんなはせきにすわりました。

先生のお話がありました。今日はゆかに何もおとさないでください、とちゅういがありました。前に、ゆかにおりがみやファイルとかがおちていたから、そのことを今日もちゅういしたのです。

日直の人がごうれいをする前にもう一つ先生からお話がありました。今日、体いくのリレーのせん手をきめる時にがんばってくださいと言われました。

みんなはごうれいをしおわり、ぼくは体いくがかりなのでしょくいん室に行って、体いくの先生に、今日はどこでやりますかと聞いたら校ていですと言っていました。ということはリレーのせん手をきめるときは校ていでやるということですね。

クラスのみんなは校ていに行きました。それでみんなは走るれんしゅうをしていました。なのでぼくもちょっとウォーミングアップをしていると、友だちと友だちがぶつかりあっているのが見えました。それでぼくはそこまで行って、だいじょうぶ?と声をかけました。先生が来て友だちをほけん室につれていきました。

みんなは後ろのほうにいて体いくがかりだけ前のほうにいます。体いくの先生が「くっしん」と言ったので、ぼくは「1,2,3,4,5,6,7,8」「2,2,3,4,5,6,7,8」と言いました。それでつぎの人に数を数えるのが回りました。それでつぎの人も「1,2,3,4」と言っていました。つぎの人もつぎの人も言っていました。

先生のお話を聞いていると、おすもうさんがやってきました。それでみんなであいさつをしました。あと5人ぐらいおすもうさんがやってきました。みんなはすごいでっかい声であいさつをしていました。上で中学生たちがぎょうじをやってるというのにみんなはあいかわらずでっかい声でした。それで先生のお話はおわりました。

体いくははじまりました。まず体いくの先生にしたがってれつにならびました。ぼくはけっこう前のほうでした。

走るじゅん番が回ってきました。となりの子は、前、リレーのせん手だった子でした。なのでぼくはビクビクとふるえていました。だけどよーいどんと言われたので走りました。そしたらさいしょは9びょう62と言われました。

それでつぎの人にじゅん番が回りました。つぎの人はれおくんとひかりちゃんでした。それでぼくはれおくんのほうをおうえんしました。それでつぎの人は男の子をおうえんしました。つぎの人もつぎの人もぜんぶの組で男の子をおうえんしました。男の子はだいたい女の子にかっていました。一番さい後のゆうすけくんたいもう一人の男の子はゆうすけくんが勝ちました。

2回目のレースになりました。こんどは、はやいじゅんになりました。なので、みんなはせのじゅんかんけいなくバラバラになってしまいました。ぼくはななせくんとたいせんしました。そのしょうぶはどっちがかったかというと、ななせくんでした。その時のタイムは9びょう76といわれました。

だれかがしんきろくを出したといううわさがひろまってきました。そのしんきろくを出した人はひかりちゃんでした。そのタイムは8びょう57でした。それでひかりちゃんだけ先生の前にぽつんと立っていました。

みんな走りおわりました。それでみんなは教室に帰りました。

教室に帰る前にれおくんとななせくんとぼくでいっしょに走りました。さいしょころびました。2回目のレースで2いになりました。それでぼくとななせくんとれおくんはいっしょにくつをぬいで教室に帰りました。

教室で音楽のじゅんびをしました。れおくんとななせくんとぼくで行きました。音楽室は4かいにあるので足がつかれました。音楽はギリギリはじまってませんでした。けどもうすぐかねがなりおわりそうでした。それでぼくはもうスピードでつくえにむかって、うたはともだちという本をつくえの上において、エーデルワイスというきょくのところをひらいてふせておきました。

音楽の先生がエーデルワイスのきょくをながして、みんなはその音楽にあわせて歌いました。それでみんなは、さいごにえいごで歌いました。みんなはつっかえつっかえで歌っていました。

音楽の先生といっしょにウォーミングアップをしました。みんなは先生のきょくにあわせて歌いました。それで長音とかいろいろなリズムとかをやりました。

ごうれいの人がごうれいをかけて、音楽のじゅぎょうがはじまりました。今日のかだいはトルコこうしんきょくでした。それは毎年2年生の1学きにやる、むずかしいかだいです。もしかしたら一番2年生の中でむずかしいかだいかもしれません、と先生は答えました。

みんなに前やったプリントをかえしてもらいました。今日はこの下のかだいをうめていきますよ、と言って先生がみんなにプリントをくばっていました。みんなは、そのかだいを見てびっくりぎょうてん。れおくんとかななせくんとかは「もうこれできないよ」と言っていました。

先生はトルコこうしんきょくの音楽をつけて、みんなにそのプリントをやってくださいといっていました。それでみんなは10分ぐらいしゅう中してそのかだいをやっていました。

先生がこう言いました。「これできた人。」

まず一人の女の子が手を上げました。それでみんなはその女の子のい見を聞きました。それでなるほどとかい見を言っていました。

それでみんなは先生がトルコこうしんきょくをひいているのを聞いて帰りじたくをしていました。みんなは音楽の教室から出る前にごうれいをしました。みんなはさようならと言って教室に帰っていきました。

つぎはびじゅつです。びじゅつのかだいは、木のつづきをかこうとかいてありました。それできのつづきを絵のぐでぬってくださいとかいてありました。なのでみんなはそこからスモッグにきがえました。それでえのぐをもってきていました。パレットやふでをもう出している人もいました。ぼくはびじゅつがはじまるまでずっとぼーっとしていました。

びじゅつがはじまりました。びじゅつがかりさんがもう先生のつくえの前に立っていました。それでごうれいがかかりました。びじゅつの時間ははじまりました。

みんなはクーピーでまず木をなぞっていきました。なぞれた人から絵のぐにふでをつけたり絵のぐの水をもってきていたりしています。ぼくはクーピーで木をなぞるのを忘れて、絵のぐで色をぬっていました。最初は空からぬってくださいと黒ばんに書いてありました。ぼくは空の色からぬってつぎは木のはっぱをぬっていきました。ぼくは木のはっぱをどんどんぬっていくと、次は木のねっこや木をぬっていきました。それであとは風けいをかんせいさせていきました。それでさい後にクーピーで色をなぞりました。

ぼくは絵のぐがおわったので水とふでとパレットをかたづけて画用紙に絵をかくことにしました。ぼくはふじ山の絵をかくことにしました。ぼくはいっぱい色をつかいました。まずは黒でふじ山のかたちをかいて、それからふじ山の白いところだけのこすように線を入れてみました。それでそこから下の青のところをぬっていきました。その青のところをぬるのに時間がかかりました。それでインクがなくなりそうになりました。ぼくはインクがなくなりそうになったペンをふりまわしたらインクが出てきました。それでどんどんぬっていきました。ギザギザのこまかいところもちゃんとぬって、おくのほうまでちゃんとぬっていきました。

ぬりおわったらたいようをかきました。たいようも、まっかっかにするにはインクがたくさんひつようです。それでインクがなくなりそうになったのでまた振り回しました。

あとはしんかん線の絵をかいたりしました。それでびじゅつの時間がおわりました。ぼくは絵のぐがかたづけてあるので、あとはスモッグをぬいで絵のぐをロッカーにかたづけて、あとはふでばこをかたづけるだけです。ふでばこはおどうぐばこのところに入れました。

お昼の時間になって、ごうれいをかける人がごうれいをかけておべんとうの時間がはじまりました。それでぼくはまずみそづけを一口くちにいれてそれからごはんを口に入れてみそづけがさい後に5つぐらいのこりました。なのでみそづけは生で食べました。それでぼくは食べ終わってデザートがあるかなと思ったらありませんでした。だからずっととなりの友だちと話していました。

友だちと話しているとお話のつづきを先生が読んでくれました。お話の続きを読み終わってもみんなはまだ食べおわっていませんでした。それで、ごうれいさんがごうれいをかけて「もくそう」と言って、いい人3人よびますと言って3人よび終わって、みんなはなおりました。それで号令の人がごちそうさまでしたと言ったらみんなはごちそうさまでしたと言ってみんなはいっせいに自分のロッカーにおべんとうをかたづけにいきました。それでぼくはロッカーとおどうぐばこのせいりをしました。それでぼくは読書をしていました。ぼくはずかんを見て船のところを見ていました。それで一つは海ぞく船のところ、もう一つはふつうの船のところです。あとはとっきゅうやしんだいやしんかんせんのページをペラペラめくって読書が終わりました。

1時20分まで読書をして、それから1時半まで10分時間があるので、それまでにさんすうのじゅんびをしていました。そしたらたびたび先生が来ていました。それでぼくはせきにつきました。それでさんすうがかりさんが「あと2分だよ」とか「あと1分だよ」とかいっていました。

そしてようやくさんすうの時間になりました。ごうれいがかりがごうれいをかけて、これからさんすうのじゅぎょうをやりますと言って、みんなは「はじめます」といいました。それでみんなはいっせいに席に着席しました。

今日はわりざんのべんきょうをしました。プリントがなかなかくばられないので心ぱいしました。

今日はわりざんはわりざんでも、あまりのわりざんをやりました。ぼくたちはそのべんきょうをまだあまりやっていないのでよくわかりませんでした。それで先生にそのことをいっぱい教えてもらって、わり算のあまりの書きかたは「…」と言われました。

みんなはプリントをくばられました。それでみんなはプリントに名前を書きました。みんなは先生によーいスタートと言われたらいっせいにえんぴつをとり出して、みんながんばってしゅう中してプリントをやっていました。ぼくはうらのところまで行ったのですが、あと1もんのところで時間切れになってしまいました。

先生がこう言いました。「おもてだけできてる人は出してください」と。つまりぼくは、うらにいってるということは、おもてはできてるということなので、プリントは出さないといけませんでした。それでプリントを後ろの人があつめて出してくれました。

さんすうのじゅぎょうがおわりました。みんなは早くきがえてー、とか言ってみんな早くきがえていました。それで、まだおもてしかできてない人はおもてのプリントをやっていました。ぼくはおもてのプリントをやってる人がおわる前にもうきがえおわっていました。

みんなきがえおわりました。それで帰りの会がはじまって、ごうれいの人がごうれいをかけて先生の話になりました。先生の話が10分ぐらいつづくと先生の話がおわって、みんなは日直さんにあいさつをしました。

学校にのこる人はのこりました。それで、ななせくんとぼくはいっしょにこん虫さいしゅうをやりました。ぼくたちはすなをまぜて、くろすなとかしろすなとかをまぜていろんなすなを作りました。それでそれをすなのせいぶんにしました。

外からサッカーの音が聞こえました。それでぼくたちはきちの中に入りました。それできちの中で木のぼりをしました。ななせくんとぼくはあそびがおわった後かたづけをしました。それで教室に帰りました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学2年生へにほんブログ村 小学生日記ブログ 男子小学生へ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする